真鳥の呪術廻戦覚書

真鳥の個人的な呪術廻戦用メモです

過去編「懐玉」と「玉折」のタイトル考察

※ご注意※
当ブログの内容、テキスト、画像等の転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
――――――――――以下本文――――――――――

呪術廻戦の考察なんかをしている真鳥です。

この記事では呪術廻戦の過去編(8~9巻)である「懐玉」と「玉折」のタイトル考察をしてみます。
※8~9巻を含む既刊14巻までのネタバレを扱います。未読の方はご注意ください。

 

 

最初に結論です。

懐玉はおそらく四字熟語の懐玉有罪から取られており、(大事なもの)は

①天内の星漿体(天元の適合者)

②五条の無下限+六眼(人類最強)

③五条にとっての夏油(親友)

の3つが含まれていると思われます。

 

玉折の意味は「才子や佳人などの若死」

「玉折」のタイトルが付いたストーリーの中で折れた夏油の心=呪術師としての夏油傑の死を意味していると思われます。

 

 

 

 

それでは懐玉と玉折の意味を細かく見ていきます。

 

まずは懐玉からです。
広辞苑(第6版)で調べても懐玉と言う単語は載っていません。

ですが懐玉を含む四字熟語が2つあります。「懐玉有罪」「被褐懐玉」です。

  

懐玉有罪(かいぎょくゆうざい)の意味は
身分に合わない立派なものを持ったり、身分に合わない行いをすると災いを招くということのたとえ。「懐玉」は宝石を持つこと。「有罪」は他人から狙われて、災いを招くということ。「玉を懐きて罪有り」とも読む。」(四字熟語辞典ONLINE.より引用)

yoji.jitenon.jp

 

被褐懐玉(ひかつかいぎょく)の意味は
「すぐれた才能を持っているが、表面には出さないこと。「褐」はぼろぼろの服のことで、外見は粗末な服だが懐には宝玉を隠し持っているという意味。」(四字熟語辞典ONLINE.より引用)

yoji.jitenon.jp

 

過去編のタイトル懐玉の意味としては主に「懐玉有罪」の意味が掛かっていると思われます。

懐玉有罪は「身分に合わない立派なものを持ったり、身分に合わない行いをすると災いを招くということのたとえ。です。

 

ストーリー中での災いを招く玉(身分に合わない立派なもの)とは何でしょう?

 

 

懐玉は天元から天内(星漿体)護衛に指名された五条と夏油が天内暗殺阻止のために奮闘する…という内容です。

表面上災いが降りかかるのは情報が漏れ、命を狙われている天内を指すと思われますが、ご存知の通り懐玉では天内暗殺を阻止しようとする五条の命も狙われます………。

 

11巻96話で描かれている通り、生まれた瞬間から世界の均衡(バランス)を崩す程の力を持って生まれた五条は幼い時から命を狙われていました

天内(星漿体)の極秘情報がどこからか漏れたこと、意図的に学生の五条と夏油が天内の護衛に指名されたのは、何者かが天内の護衛に五条をつけることで天内暗殺の邪魔になる五条暗殺も狙っていた可能性が高いです。

 

さらに五条にとっての夏油(親友)も含まれているっぽいのです………。

なぜなら玉折で折れたのは天内ではなく夏油だからです………。これは後述するとして…

 

つまり、懐玉での

①天内の星漿体(天元の適合者)

②五条の無下限+六眼(人類最強)

③五条にとっての夏油(親友)

の3つが含まれていると思われます。

懐玉についてはこれで終わりです。

 

 


次は玉折の意味です。
玉折は広辞苑に載っています。玉折の意味は「才子や佳人などの若死」広辞苑より)です。

四字熟語には「蘭摧玉折(らんさいぎょくせつ)」があり、意味は玉折同様「美しい女性や賢い人の死をたとえた言葉。蘭の花が散り、玉が砕けるという意味。 」(四字熟語辞典ONLINE.より引用)です。

yoji.jitenon.jp

 

先に結論ですが、玉折は「玉折」のタイトルが付いたストーリーの中で折れた夏油の心=呪術師としての夏油傑の死を意味していると思われます。

 

玉折…「美しい女性や賢い人の死」ですと、まず天内と五条が思い浮かびます。

実際その2人も含まれると思いますが、ここで重要なのは玉折のタイトルが付いた話の内容です。

懐玉は65~75話(五条が甚爾を殺すところまで)で、その後のタイトルの玉折が76~78話(天内の遺体回収〜夏油離反まで)の3話です。


つまり、玉折で折れたのは夏油しかいないんです………。

 

しかも玉折の単語の意味から取ると亡くなっていると取れます…。

つまり、玉折は「玉折」のタイトルが付いたストーリーの中で折れた夏油の心=呪術師としての夏油傑の死を意味していると思われます。内容通りだと夏油の心が折れた(死んだ)とも取れます。


玉折は五条の玉(親友)である夏油が折れた(死んだ)話………。

それは懐玉が懐玉有罪だとすると、過去編は五条が不相応な力を持っているために他人から狙われて災い(五条と天内暗殺)を招いた話と見ることもできます。

過去編には共通してという漢字が使用されていますし、どうしても深読みしてしまいます…。辛いです。

 


いや〜やっぱり五条と夏油の関係性、公式でヤバすぎです。

内容だけでなくタイトルからの示唆もキツイです。夏油がああなった直接的な原因は天内暗殺ですが、その天内暗殺すら五条の持つ強すぎる力が招いた可能性があるのヤバすぎです。五条と夏油の関係性…重い…。

 

以上で終わりです。

いつも通りのご注意ですが、これは真鳥による一個人の呪術廻戦の考察&妄想で今後の呪術廻戦本編で本当に起こる展開とは一切関係がありません。

この考察の全てが間違っている可能性もあります。一つの説として楽しんで頂けたらと思います。

真鳥