真鳥の呪術廻戦覚書

真鳥の個人的な呪術廻戦用メモです

東堂葵のモチーフについて

※ご注意※
当ブログの内容、テキスト、画像等の転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
――――――――――以下本文――――――――――

東堂のモチーフはおそらく「大日如来」です。


虎杖の「薬師如来」と、覚禅抄(東密)では同体とされている仏さまです。
通常の仏は人々へ説法を説かないのですが、大日如来は人々へ説法を説きます。
虎杖へ様々なことを教え、導いている姿は正に大日如来です。


薬師如来(虎杖)と大日如来(東堂)は同体でもあるので、戦闘でも異様に息ぴったりなのはこのモチーフに由来していると思います。

 

いつも通りのご注意ですが、これは真鳥による一個人の呪術廻戦の考察&妄想で今後の呪術廻戦本編で本当に起こる展開とは一切関係がありません。

この考察の全てが間違っている可能性もあります。一つの説として楽しんで頂けたらと思います。

 真鳥